こんにちはにこにこ堂整骨院 山崎分院の及川です梅雨が明けましたが、毎日毎日不安定な天気が続いていますね・・・今日も木曽東の地域ではありましたが突然のゲリラ豪雨に注意して下さい
さて、今回は“自律神経失調症”について何回かに分けて書いていきたいと思います
みなさん、『自律神経』と良く聞きますが・・・どういう神経で人間の身体の中でどんな働きをしているのか知っていますか?まず、『自律神経』のついて簡単に説明します
『自律神経』とは・・・心臓を動かしたり汗をかいたりなど人間が生きていくために無意識のうちに心身の機能を調節してくれる神経です。
『自律神経』は活動する神経→《交感神経》と休む神経→《副交感神経》の2つに分類されて必要に応じて自動的に切り替わって働くようになっています。簡単に言うと2つの神経は反対の作用があるのです。
《交感神経》とは激しい運動をしたときや緊急時、ストレス時など心身を活発にする“頑張るための神経”で《副交感神経》とは睡眠時など心身を休め回復させたり、身体のメンテナンスを担う“リラックスするための神経”です。
そこで、ようやく本題である“自律神経失調症”とは?・・・このように身体の細やかなコントロールを行っている自律神経が不規則な生活や習慣などによってバランスが乱れて様々な不調を起こしてしまうことを言います。
内臓や器官の病変によるものではないので病院で検査をしても〝異常なし〟と言われてしまいます。出る症状も人によってそれぞれで自律神経の様々な種類の自覚症状なので症状のあらわれ方が非常に不安定なものが多いのです